ハゲたくなければ、モミモミすべし!!

髪の毛に携わる仕事をしていますが、お客様を何年か担当をさせて頂いていて、ふと気付く時があります。以前よりも明らかに髪の毛が少なくなっていく人には、その前触れというか、前兆が出ているのです。

http://designauthority.org/

髪の毛自体が細く、伸びにくい、切れ毛が多い。毛根が弱々しく血流の悪さを感じさせられ、毛母細胞も弱くなっていそうな感じがあります。頭にさわってみると、予測通り頭皮がカチカチだったりする事が多いです。

これでは、生えるべき毛は生えず、毛が伸びるのも遅いはず。

毛の育毛は、血流がとても大事であって、おそらく硬い頭皮の下では、毛細血管の血流が滞っているはず。

そして大概、このようなかたは頭皮が黒かったりします。

汗や皮脂、汚れで、頭皮の地肌が黒ずんでいます。

なんとも、残念。。

数年後には、明らかに地肌が見えているだろうなと思わざるを得ません。

逆のパターンで、髪の毛量が多く、太くてしっかりしているにも関わらず、おでこの生え際から後退していく薄毛タイプ。いわゆるM字の薄毛の場合。

加齢で男性ホルモンの影響を強く受けている場合があります。

20代にも関わらず、どんどん後退していくM字の薄い部分を隠したがる、イケメン、、、、

神(髪)様はなんという仕打ちなのか。。

いわゆる薄毛、脱毛、髪の毛の生え際が後退してきて気になる方には、頭皮のマッサージをオススメします。

血管をしなやかに強くして、血流やリンパを流す事が重要なのです。

カチカチの頭皮では、毛細血管は滞る一方。

夜ベッドに入ったら、頭をゆっくりと手で揉んでみてください。

起きている時よりも横になっている時の方が効果的です。

一分でも一秒でも多く、頭皮を動かして頭をモミモミしてみてください。

強い力はいりませんし、時間も計らなくていいので、頭がじんわり温かくなってくるまでゆっくりゆっくり揉んでください。

とにかく続ける事が大事です。

数ヶ月後に、まず生えてくるのは産毛です。

なんだか小さい毛が生えてきたなぁと気づいた時は、しめたものです。

それは、毛母細胞が活性化している証拠なのです。

どんな高価な育毛剤よりも、マッサージに勝るものはナシ。

騙されたと思って、ぜひモミモミしてみてください。