甘いもの禁止ダイエット

甘いものが大好きです。ダイエットの一番の敵は甘いものだと思い、期間限定で甘いもの断ちダイエットに取り組んでみました。

ギュギュギュは効果なしで痩せない?

ジュースやケーキ、チョコレート等、大好きな甘いものはすべて禁止にしました。ただし、友達の誕生日など、おつき合いで食べないと雰囲気が悪くなる時のみ、例外としました。期間は3か月です。一生食べられないのは耐えられないと思い、とりあえず3か月は頑張ってみることに決めました。

最初はとてもつらかったです。甘いおやつを食べる習慣があったので、どうしても甘いものがほしくなりました。でもダイエットのためと我慢して、おやつをたべたくなったら、おしゃぶり昆布やかりかり梅、ナッツやガムなどの甘くないおやつを食べて乗り切りました。特に昆布系のおやつは満足感があってよかった気がします。

3週間目くらいから慣れてきました。甘いものはやはりカロリーが高いので、甘いものをやめただけで、2週間で2キロ体重が減りました。効果があったこともモチベーション維持につながりました。せっかくここまで我慢したんだから、がんばって続けようという気持ちもありました。

結局、3か月甘いものを断ってみて、3.5キロのダイエットに成功しました。自分がいかに甘いものを食べすぎていたか知るきっかけにもなりました。今では甘いものはたまに食べればいいと思えるようになりました。