MEC食ダイエットに挑戦してみた

MEC食ダイエットとは、1日にMeet(お肉)200g以上、Egg(たまご)3個以上、Cheese(チーズ)120g以上を摂取する食事のダイエットです。高たんぱく高脂質の食事で栄養素をしっかりとりながら、炭水化物を摂取しないということです。糖質制限と似ていますが、糖質制限よりゆるい感じです。ただし、MEC食だけを食べるだけではありません。多少のルールもあります。そのルールは1回の咀嚼は30回以上。多少の運動を取り入れる。これくらいです。

さて、そんな簡単お手軽なダイエット、成功するのか半信半疑で始めてみました。気持ちは人体実験(笑)骨盤ショーツギュギュギュのくびれ効果は?

MEC食ダイエット初めてからの1週間後。もともと、糖質制限も行っていたので炭水化物は摂取しなくても苦痛ではなかったです。お肉もたまごもチーズも大好きなので、むしろ好都合でした。体重は、、、まだ、変化なし。(普段から炭水化物を摂取していると1週間でもかなり効果が出るそうです。)体重は変化ありませんでしたが、体型に変化がありました。腹回りが少しスッキリしてきました。しかし、太ももが太く(たくましく)なった気が、、、プラスマイナスゼロですね(笑)感想としては、糖質制限しているときよりかなりの量を食べていたのに増えていないことにびっくりでした。3か月ほど続けた結果、2kgくらい減りました。大好きな食材食べまくって、この結果は満足。あ、反省点があります。かなりのお酒好きで、毎晩の晩酌はやめれませんでした。それを考えると優秀ですかね。

このまま、続けたかったのですが、続けられなかった点が2つあります。1つは、毎食毎食自炊が大変だった。2つ目はコストがかかりすぎる。お肉たまごチーズ、飽きずに食べるにはその他の食材も使いアレンジメニューで取り組む必要がありました。お肉たまごチーズ安いものではありません。量も量なので、、、

この、2点に耐えられれば、私にとっては、なかなかいいダイエットだったと思います。

料理好き、経済的に余裕のある方はぜひチャレンジしてみてください。