ダイエットと付き合うのは一生?

ダイエットと聞いてみなさんはまず何を思い浮かべますか?

3ヶ月で10㎏痩せる!そのために毎日ランニング10㎞だと意気込んで初めて3日でなんかもーいいかとやめてしまった人もいるでしょう。

○○だけダイエットで痩せるらしいと聞いて毎日我慢して食事制限してたけど、ファストフード店の前を通ったら「この一回だけ食べて明日から頑張ろう」と食べてしまい、結局次の日から普通の食事に戻ったりした人も居るでしょう。

何を隠そう私もその一人で上記にあげたランニングやキャベツだけ食べるダイエットを駆使し、2ヶ月で15㎏ほど痩せることが出来ました。

しかし通常の今まで通りの食事や生活に戻すと頑張っていた影響からかすぐリバウンドし20㎏太ってしまいました。

最近はSNSやYoutubeの影響でフィットネスブームが一部で段々と浸透してきています。http://www.nossasenhorademedjugorje.com/

私も体をかっこよくしたいと思っている一人で、いろんな情報を入れる機会が増えてきました。

筋トレや手に入れた情報を何気なくやっていくこと約半年。私は今一番太っていたときよりも23㎏痩せています。

その頃と今の生活で一番何が違うのかと言われると「意識」の差だと思います。

例えばお昼ご飯を食べる為にどこの店に行こうかと迷うとき、以前の私なら迷わず牛丼特盛り一択でした。

しかし今は昨日ちょっと食べ過ぎたからコンビニでおにぎり二つだけにしとこうかなとか昨日は牛丼だったから今日は魚にしようといった発想が生まれるようになりました。食事の量や質を「意識」するようになったのです。

またエレベーターやエスカレーターを使うのではなく、なるべく階段を使ったりだとか筋トレとは別に日常でのちょっとした運動というのも「意識」しています。

まだ体を変える途中の私が思うにダイエットとは「短期間だけ頑張るもの」ではなく「自分自身の今後の意識を変えていく」ものだと思います。

タイトル通りダイエットと一生付き合うという考え方ではなく、自分自身と向き合いちょっとずつ良いと思う方向に行動していくのがダイエットなのかなと思います。